にらちゃん(袖のキルト)や、にらちゃん(テレビカメラクルー)の昼に強いカードと風を集めてを出すことで高火力を維持し続けるデッキです。
左上4種類の2コスト持ちのカードを序盤は出してコストを貯めます。デッキによっては2ターン目に攻撃をすると負けに繋がるので、FPSや妙薬の調合を出してコストを貯めましょう。 中盤は軽減カードで凌いで、 2種類の高火力にらちゃんと風を集めてを引いたらそのまま高火力で攻撃し続けましょう。
「アフロサムライ」1ターン目に出す初動カード。1ターン目に攻撃出来ないのが偉い。 「にらちゃん(JK BOMBER)」採用理由はアフロサムライと同じ。 「にらちゃん(正しくなれない)」採用理由は上2つと同じ。 「FPS」2ターン目に出すことで2ターン目も攻撃するリスクを回避できる。速攻デッキに対しては出さないことも。後半の入れ替えたくない時の空打ち要因でも優秀。 「妙薬の調合」FPSと同じで2ターン目に攻撃するリスクを減らせるカード。他にも同じ役割のカードはたくさんあるが、カードを1枚引けるというのはコンボデッキではとても大事。 「風を集めて」このデッキのキーカード。早い段階で置けるタイミングがあったら置いてもいいし、後半に引いてきても強い。ミラー対面のみは後出しの方が有利になるため、出すタイミングを考えたい。 「にらちゃん(テレビカメラクルー)」2コストのカードを3枚使えば出るので案外すぐ出てくる。夜も90あるので風を集めてを引けなくても昼までの時間稼ぎをしてくれる。 「うにぐりパン」速攻対策、うにぎり対面にわんちゃんすを狙うためのカード。 「お勉強会」うにぐりパンと同じ採用理由。 にらちゃん「袖のキルト」このデッキのフィニッシャー。昼の最高火力をにらチャイナ(お勉強しといてよ)と同率でトップを誇っている。にどちらを採用するかは時計と属性で好みで... 「夜更かし」自由枠 1番沼りそうな正義、毛布対面に対して早期決着を狙い、リソース切れ負けを回避する狙い。好きなバフカードに変えてほしい。
フィニッシャーを3枚にしているが、2-4枚で好みで回してほしい。 うにぎり対面は基本ふり、手札にいち早くパーツを揃えてうにぎりを引かれないことを祈る。 速攻対面は軽減をたくさんキープして、フィニッシャー+風を集めてを引けるかのタイムリミット勝負。 正義や毛布対面は、バフでカウンター狙う型には不利(150で攻撃すると、少しダメージを与えてしまうため)それ以外の型はリソース勝負。(2枚出せるタイミングでも1枚しか出さないことで手札にエンチャントカードをキープしよう。)